ファイナンスのお勉強
株式投資、不動産投資、FXをやるためにファイナンシャル・インテリジェンスを身につけていこうというブログです。『金持ち父さん貧乏父さん』から影響をうけました。マインドマップでお勉強してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第1回 ファイナンスとは
勉強第一回目は、「ファイナンスとは」というところから入りたいと思います。

勉強においてはマインドマップを利用します。
マインドマップとはトニー・ブザン氏が創り出した、思考・情報・アイディアをコンパクトにまとめてノートをとる手法です。
現在私は会社においてもこのマインドマップを利用してます。

マインドマップは手書きがいいのですが、「Free Mind」というフリーソフトを現在使っています。できる限りマインドマップで勉強をやっていきたいと思います。作成したマインドマップは当分は画像をアップロードしします。ある程度まとまったところでpdfファイルを配布していこうと考えています。

第一回目としまして「ファイナンスとは」についてマインドマップを作成しました。

070826_ファイナンスとは

スポンサーサイト
第2回 金融について
まずは金融とはなにかについて勉強したいと思います。

070829_finance_study2


当分は金融の仕組みについて勉強していきたいと思います。
次回は「株」と「債券」についてです。
第3回 直接金融とは
今回は金融の種類である「直接金融」について勉強したいと思います。

「直接金融」というのは、「株」や「債券」で資金を集める方法です。
その他のことはマインドマップをのせてますのでそちらをご覧ください。

070831_finance_study3


今回も、Freemindを使用してマインドマップを作ったのですが、現在使用しているバージョンではUndo機能がなく、ほとんど書き終えた状態で間違って親ノードを消してしまい、ほぼ一からまた作り直しました。次のバージョンからはUndo機能はついているそうですが。。。
第4回 間接金融とは
金融の3種類、「直接金融」「間接金融」「中間型金融」の内の
「間接金融」について勉強したいと思います。

「間接金融」は一番身近でありながら、その仕組みについては
よくわからない方もいらっしゃるでしょう。

「間接金融」のメリット、デメリットも載せております。
詳しくはマインドマップをどうぞ。

070903_finance_study4


次回は「中間型金融(市場型間接金融)」について勉強します。
第5回 中間型金融とは
金融の3種類、「直接金融」「間接金融」「中間型金融」の内の
「中間型金融」について勉強したいと思います。

「中間型金融」は「市場型間接金融」ともいいます。投資家は投資信託会社の発行する「投資信託証書」という、「間接証券」を購入し、株式市場や債券市場などの直接金融の市場で運用するからです。

詳しくはマインドマップをどうぞ。

070908_finance_study5


次回は金融機関についてです。
アフィリエイト・SEO対策 アクセストレードレビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。