ファイナンスのお勉強
株式投資、不動産投資、FXをやるためにファイナンシャル・インテリジェンスを身につけていこうというブログです。『金持ち父さん貧乏父さん』から影響をうけました。マインドマップでお勉強してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファイナンスのお勉強
はじめまして。現在28歳、妻・子一人の三人で福岡で暮らしています。

なぜ、ファイナンスの勉強をはじめようと思ったかといいますと、『金持ち父さん貧乏父さん』を今更読み、これからの時代はファイナンシャル・リテラシーやファイナンシャル・インテリジェンスが必要だと書いてあったことに影響されたからです。

これから知識ゼロの私がファイナンスの勉強をやっていく過程をブログに綴っていこうと思います。そしてこのブログが皆さんのお役に立てればと思っております。

それではよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
証券会社について
みなさん、証券会社は何をやってどう儲けているということは
第6回のお勉強をみてもらえばわかると思いますが、もう一度
証券会社とは何かを勉強してみましょう。

証券会社の役割は大きくわけて、主に4つあります。
まず、1つ目はブローカー業務。これは、株式を買う人、売る人の注文を受け付け、その注文を証券取引所に伝える仕事であり、この業務により、私たち一般者は店舗や、ネットで、株の取引ができます。

これは、証券会社の一番大きな仕事であり、この手数料収入が大きい。

2つ目は、証券会社自身が株を売買することにより収益をえるディーラー業務。収益をえるために、自身の専門ディーラーやアナリストをかかえていたりします。

3つめは新たに発行された株式を一時的にあずかっって、買ってくれる人を探して売るセリング業務。

4つめは、アンダーライディング業務で、株式を発行した企業から、株式を買い取ってそれを広く人々に売る仕事。

さて、世の中にたくさんある証券会社からあなたが選ぶ際のポイントはなんでしょう。
①手数料?
②取引内容?(外国株がどれだけ買えるかなど?)
③分析ツールの使い勝手?
ぐらいだと思います。

①~③に関する比較サイトは腐るほどあるので一番自分にあった証券会社を選んでください。(どこがいいとかは言えません)
そしてここでファイナンスのお勉強をしてファイナンシャルインテリジェンスを磨きましょう。
あけましておめでとうございます
年明けてだいぶたちますが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

現在、他の資格勉強でなかなかファイナンスの勉強時間が取れていません。
昨年からファイナンシャルリテラシーを学んでいくという目的でブログを立ち上げ、ファイナンスに関するいくつかの本を参考にしてマインドマップでお勉強してきましたが正直、私も初心者の中やってましてこの学び方でいいのかと疑問をもっていました。

そこで、今月からファイナンスに関するスクールで学ぶことにしました(3講座だけですが)。今やっている内容を少し中断して、今後はスクールで習った内容も参考にして皆さんと勉強できたらと思います。

今の世の中、今後さらにお金に関する知識をきちんと理解する必要があると思います。
みなさんとその正しい知識を一緒にお勉強できたら幸いです。
ファイナンス講座受講してきました
昨日、全三回で行われたファイナンス講座修了しました。

福岡においては資産運用や株・FXについての講座やセミナー等はそれなりにあるのですが、ことファイナンスを一から学べるところというのはなかなかないと思います。
私が今回受講したのは、企業研修・コンサル会社、ナレッジネットワーク主催の「ビジネスプロフェッショナルスクール」のリーダー養成コース「ファイナンス」です。

講義内容は、はじめはB/S、P/Lの見方からはじまり、現在価値、将来価値、割引率の求め方、そして企業プロジェクトのキャッシュフローや正味現在価値を求めて投資判断できるようになるという全3回の内容でした。

受講者数も限られており、講師の方との距離も近くて、学ぶ環境としては最高だったと思います。受講者の方もやる気のある人ばかりでいい刺激になりました。

講師の早嶋さんは海外MBAを取得し、現在マーケティング、ファイナンスを専門として企業コンサルを行っているので、実用的な例もたくさん交えて教えていただきました。早嶋さんはとても頭のきれる方で、私と歳が一歳しか変わらないのにどうしてこうも違うのかと会うたびに思います。

講座の最後に、普通大学などで行っているファイナンスの講義30時間ぶんの15時間を2時間×3日の6時間で行い、今回学んだ知識で世の中の金融商品や企業の価値をある程度はじくことができるとおっしゃられていました。

私は去年よりこのブログにてファイナンスの勉強をやっていたので、少し余裕こいて受講したのですが、自分は全然理解していなかったことが分かり反省しました。
やはり、独学と教えを請い受けるというのはだいぶ違うと感じました。

今後、今回習った内容の復習をブログに載せていこうと思います。
いままでの流れと少し方向がずれるかもしれませんがよろしくお願いします。


九州の次世代のプロフェッショナルを育成する
ビジネスプロフェッショナルスクール (BPS)
bps_banner



アフィリエイト・SEO対策 アクセストレードレビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。