ファイナンスのお勉強
株式投資、不動産投資、FXをやるためにファイナンシャル・インテリジェンスを身につけていこうというブログです。『金持ち父さん貧乏父さん』から影響をうけました。マインドマップでお勉強してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第9回 リスクとは
証券投資に関して絶対に必要な知識である「リスクとは」についてお勉強しましょう。

リスクとは予測することが出来ない「不確実性」のことです。
また、自分がいくら投資してそれがいくら戻ってくるのかということをリターンと呼びます。
そのリターンのバラツキがリスクの大小をあらわします。

ではどうやったらばらついているのをわかるようにするのかというと、それは統計ででおなじみの「標準偏差」と「分散」という2つの概念でバラツキを見ていきます。

ここからはマインドマップをどうぞ

071031_finance_study9


次回はマインドマップで標準偏差と分散についてわかりやすく説明したいと思います。(できるかな・・・)

更新のモチベーションアップに御協力下さい。
人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします♪
ブログ村 株ブログへ
スポンサーサイト
アフィリエイト・SEO対策 アクセストレードレビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。