ファイナンスのお勉強
株式投資、不動産投資、FXをやるためにファイナンシャル・インテリジェンスを身につけていこうというブログです。『金持ち父さん貧乏父さん』から影響をうけました。マインドマップでお勉強してます。
スポンサーサイト
ファイナンス講座受講してきました
昨日、全三回で行われたファイナンス講座修了しました。

福岡においては資産運用や株・FXについての講座やセミナー等はそれなりにあるのですが、ことファイナンスを一から学べるところというのはなかなかないと思います。
私が今回受講したのは、企業研修・コンサル会社、ナレッジネットワーク主催の「ビジネスプロフェッショナルスクール」のリーダー養成コース「ファイナンス」です。

講義内容は、はじめはB/S、P/Lの見方からはじまり、現在価値、将来価値、割引率の求め方、そして企業プロジェクトのキャッシュフローや正味現在価値を求めて投資判断できるようになるという全3回の内容でした。

受講者数も限られており、講師の方との距離も近くて、学ぶ環境としては最高だったと思います。受講者の方もやる気のある人ばかりでいい刺激になりました。

講師の早嶋さんは海外MBAを取得し、現在マーケティング、ファイナンスを専門として企業コンサルを行っているので、実用的な例もたくさん交えて教えていただきました。早嶋さんはとても頭のきれる方で、私と歳が一歳しか変わらないのにどうしてこうも違うのかと会うたびに思います。

講座の最後に、普通大学などで行っているファイナンスの講義30時間ぶんの15時間を2時間×3日の6時間で行い、今回学んだ知識で世の中の金融商品や企業の価値をある程度はじくことができるとおっしゃられていました。

私は去年よりこのブログにてファイナンスの勉強をやっていたので、少し余裕こいて受講したのですが、自分は全然理解していなかったことが分かり反省しました。
やはり、独学と教えを請い受けるというのはだいぶ違うと感じました。

今後、今回習った内容の復習をブログに載せていこうと思います。
いままでの流れと少し方向がずれるかもしれませんがよろしくお願いします。


九州の次世代のプロフェッショナルを育成する
ビジネスプロフェッショナルスクール (BPS)
bps_banner



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
継続的な情報発信、楽しみにしております。
2008/02/26(火) 00:56:09 | URL | 早嶋 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

今日はお疲れ様でした。

最低でも週一更新できるようにがんばっていきたいとおもいます。

わからないことがあったら質問させてください。
2008/02/27(水) 00:18:09 | URL | おいちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://finance0intelligence.blog117.fc2.com/tb.php/16-0212e42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アフィリエイト・SEO対策 アクセストレードレビュー
